2005年02月11日

宮崎駿監督が栄誉金獅子賞を受賞

アニメ映画界の巨匠・宮崎駿監督が第62回ベネチア国際映画祭にて栄誉金獅子賞を受賞する事が決まったようです。

この栄誉金獅子賞は優れた作品を作り続ける監督に贈られる賞で日本人が受賞したのは初めて。そしてアニメ監督が受賞したのも初めてのようです。宮崎駿監督の類稀なる才覚と日本のアニメ製作技術の結晶ともいえる今回の受賞ですね^^

また、映画祭開催中の9月9日には「宮崎デー」というものが設定され宮崎駿監督作品の特集上映が予定されています。そして、授賞式には監督自身も参加するとの事でおそらく日本でも大々的に放送されるでしょう。

関連記事:サンスポデイリー日スポ

[PR]オンラインDVDレンタル livedoor ぽすれん
posted by IRFAN at 01:38| Comment(0) | TrackBack(3) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

livedoor、ニッポン放送株式35%を取得

堀江社長率いるlivedoorがニッポン放送株式の35%を取得したようです。

堀江社長が社運を掛けた大胆行動に出ましたね。この取得には社債800億という金額を掛けているらしく、失敗すれば最悪の事態もありうる状況。堀江社長には大胆かつ慎重な行動が必要になるだろうね。

なお、経済面の知識はあまり無い私が言うのもどうかと思いますが、この35%取得する事によりニッポン放送の操作はもとより、ニッポン放送が22.5%の株式を所持しているフジテレビやその他関連企業への影響も少なからず出てきます。また、現在、村上世彰氏の率いる「M&Aコンサルティング」が所持している18.6%のニッポン放送株式を取得する事が出来れば、合わせて50%を超え、ニッポン放送を子会社化する事も可能となります。

現在のところ、フジテレビは反発していますが、株式会社である以上、株主の意見を無視することは出来ず、ややフジテレビにとって不利な状況だと思われる。

こうなると、球界関連でも横浜ベイスターズやヤクルトスワローズへの影響力も出てくるわけですが、堀江社長の構想の中ではスワローズへの一点集中を考えているようです。ちなみに今回の株式取得と球界参入の関係ですが、堀江社長曰く「関係ありません。運命です。」との事です^^;

また、フジテレビ関連企業といえば堀江社長も口にしていたポニーキャニオンがあります。現在でも、上戸彩、市川由衣、深田恭子、波田陽区などを抱えている企業ですが、今回の件が上手くいった場合、芸能界好きの堀江社長のこと、かなり力を入れてくるかもしれません。

あと、堀江社長が出演していたフジテレビ系「平成教育2005予備校」の13日の放送分は休止するそうです。フジテレビ曰く、今回の件とは関係無いとは言っていますが、完全にそれが原因であるのは誰が見ても明らかです^_^;

まぁ、どうなるか注目していきたいところです。

[PR]オンラインDVDレンタル livedoor ぽすれん


※記事投稿時の操作ミスにより、重複TBの行ってしまったブログ様があるかと思います。御迷惑をお掛けした事をお詫び申し上げます<(_ _)>
posted by IRFAN at 05:02| Comment(6) | TrackBack(24) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒川智花、春ドラ「雨と夢のあとに」で主演

現在、ドラマ「3年B組金八先生」で稲葉舞子役を好演中の黒川智花ちゃんが、テレビ朝日系の春ドラマ「雨と夢のあとに」で主演を務めるそうです^^智花ちゃんにとっては、ドラマ初主演作なので、注目の作品ですね。

役柄は幽霊である父親と暮らす真面目で古風な中学2年生のようです。智花ちゃんの幅広い演技力を持ってすれば、上手く演じることができるのではないでしょうか。「逃亡者」のナツミ役が見事なハマリ役だな〜と思っていたら、金八ではそれとは正反対のタイプの稲葉舞子役を上手く演じていますし。

これで、智花ちゃん「電池が切れるまで」、「逃亡者」、「3年B組金八先生」、「雨と夢のあとに」と2004年春クールから計5クール連続の連ドラ出演が決まりました。それにしても、最近の智花ちゃんの勢いは凄いです。堀北真希ちゃんが映画でブレイクしそうなのに対し、黒川智花ちゃんはドラマでブレイクしそうですね(^^)

これで今のところ、視聴予定の春ドラは「あいくるしい」(綾瀬はるか出演)、「瑠璃の島」(成海璃子主演)、「雨と夢のあとに」(黒川智花主演)と計3本となりました^^

関連記事:スポニチ

[PR]オンラインDVDレンタル livedoor ぽすれん
posted by IRFAN at 01:28| Comment(3) | TrackBack(15) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカーアジア最終予選第1戦、北朝鮮に辛勝

昨日(9日)、行われたサッカーワールドカップアジア最終予選・日本vs北朝鮮ですが、何とか日本が勝ちましたね^^;

同点に追いつかれた時は試合の流れからいって、かなりまずいのではないかと思いましたが、何とか後半ロスタイムに大黒が決めてくれました^^この辺りの奇跡的な意外性がスポーツの面白いところでしょうか。

次はイラン戦アウェーのようですが、落ち着いて、そしてもっと積極的にプレーしてもらいたいものです。
posted by IRFAN at 01:09| Comment(3) | TrackBack(8) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

着信アリ2−主演はミムラが適役か

昨日(8日)、ミムラ主演の映画「着信アリ2」を見てきました。ホラーは決して得意ではないのですが何故か見たくなってしまう魅力がありますね^^;

ネタバレしない程度に内容を言うと、怖さの質という点では前作よりも落ちているかなという気はしました。今作はどちらかといえば、「突然、手が出てきてビックリ」的な怖さなので…。ただ、テーマが「携帯に死の予告電話がかかってくる」というそれ自体が怖いものなので、充分、怖いですけどね^^;ただ、怖さの質が下がった分、恋愛要素を若干、強くしたかなという感じです。後半に切ないシーンもありましたし。

今作で一応、助かる方法?のようなものは出てきました(といっても、ホラーですのですんなり助かって、万事良しとはいきませんが)が、どう考えても3に続きそうな終わり方ですね^_^;

また主演についてですが、前作は柴咲コウでしたが、個人的には今作のミムラの方が適役であったのではないかと思いましたね。柴咲コウの場合、イメージがどうしても強い女性なので、怯える女性の役にはやや適さないかと…。逆にミムラの場合、上手く怯える女性を演じる事が出来ていたように思いますし。

それにしてもホラーは強く印象に焼きつきますね…^^;今までで最大の衝撃を受けたホラー作品は「リング」ですが、「着信アリ」もかなりのものです。

あと、余談ですが、吉沢悠の悲鳴をあげた際の顔と、映画「学校の怪談」シリーズに出演していた野村宏伸の悲鳴をあげた際の顔がそっくりだったような気が…。

着信アリ (2)
秋元 康

角川書店 2004-12
売り上げランキング : 5,062

Amazonで詳しく見る


[PR]オンラインDVDレンタル livedoor ぽすれん

posted by IRFAN at 03:49| Comment(2) | TrackBack(4) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

堀北真希スクールカレンダー発売日が決定

以前から話題になっていた堀北真希ちゃんのスクールカレンダーの発売日が3月4日に決定したようです^^

情報:堀北真希.comさん、堀北真希blogさん、kuma_lyaの情報局・改さん
感謝<(_ _)>

ちなみに内容はWeekly Calendar53枚+Monthly Calendar12枚=計65枚、それでいて1980円というかなりお得なグッズですね(^^)お金に余裕があれば2つ、3つくらいは買っても良いかも^^;

なお、WEBザテレビジョンのページで真希ちゃんからのメッセージも公開されています。それにしても真希ちゃんから「私と一緒に、一年間過ごしてください」と言われると嬉しいというかなんというか^^;

それと真希ちゃん関連でもう一つ…
真希ちゃん出演のインターネットドラマ「学校の階段〜文化祭編〜」の配信が4月からに決定したようです。どういう配信方法になるのかは知りませんが、こちらも楽しみにしたいと思います^^

[PR]オンラインDVDレンタル livedoor ぽすれん
posted by IRFAN at 02:52| Comment(2) | TrackBack(1) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

ZONE、日本武道館公演を最後に解散

「secret base〜君がくれたもの〜」で大ブレイクし、紅白にも3度出場したZONEが4月1日の日本武道館での公演を最後に解散する事となったようです。

約1年前の元リーダー・TAKAYOの脱退発表も突然でしたが、今回も突然の発表でしたね。どうやらきっかけはMIZUHOの脱退申し出だったようで、その後、4人いてこそのZONEであるという結論に達し、解散を決定したようです。

ただ、個人的には解散も良いのではないかと思います。メンバーのうち、3人は今年で高校卒業らしいですし、中学生でデビューし、ブレイク後はおそらく自分の事を顧みる時間もほとんど無かったと思いますので、一旦解散してもう一度、自分について考える時間を持つ事も重要だと思います。

本人達にとっても、今はおそらく「secret base〜君がくれたもの〜」で表現されているのに近い心境ではないでしょうか。歌詞のように10年後の8月とは言いませんが、出来れば何年後かにまた戻ってきてもらいたいですね^^

ちなみにZONE公式サイトにて4人のメッセージが公開されています。

関連記事:日スポ

secret base〜君がくれたもの〜
ZONE 町田紀彦 虎じろう

おすすめ平均
ZONE革命!!
大変気に入りました
ZONEの真髄ここにあり!
秘密基地って響き、よくないですか?
夏の終わりに聴きたい曲

Amazonで詳しく見る



[PR]無料着メロ取り放題!!あなたもメロリン



posted by IRFAN at 04:33| Comment(3) | TrackBack(4) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

成海璃子、「瑠璃の島」で主演

成海璃子ちゃんが日テレの春ドラ「瑠璃の島(仮)」で主演する事が決定したようです。といっても私自身、成海璃子ちゃんという子を知らないんですが、どうやら「Trick」、「ほんとにあった怖い話」、「電池が切れるまで」といった作品に出演していたようです。

ドラマの内容としては沖縄の八重山諸島を舞台として、人々の暮らしを描いていく作品らしい。その中で璃子ちゃんは「里子」として来た瑠璃を演じるとのこと。役名と一字、被っているというのは不思議な感じですね^^;役名を彼女の名前を参考に決定したのか、もしくは全く関係ないのか…、どうなんでしょう(・・?

まだ、12歳の彼女ですが、今後の彼女の女優人生を考えた場合、この作品は非常に重要な作品となるだろうね。作品が良作で、彼女の演技にも光るところがあれば、シンデレラロードの始まりとなる可能性もあるし、その逆ももちろんある。

ひとまず、このドラマには注目しておく必要はありそう^^

なお、その他の出演者は竹野内豊、緒形拳、小西真奈美、井川遥、岸部一徳ら。

関連記事:報知

[PR]オンラインDVDレンタル livedoor ぽすれん
posted by IRFAN at 22:17| Comment(5) | TrackBack(4) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

「着信アリ」、ハリウッドでリメーク公開

先日、「着信アリ2」(ミムラ主演)が封切られたばかりですが、その初日舞台挨拶で原作者の秋元康氏が第1作「着信アリ」(柴咲コウ主演)がハリウッドでリメークされる事を発表しました。

ジャパニーズホラーは海外での評価が高いようだし、「着信アリ」自体なかなかの作品なので、結構、流行るのではないだろうか。個人的にはあまり注目していなかった「呪怨」でさえ大ヒットしたわけだし^^;

関連記事:報知デイリー日スポサンスポスポニチ

着信アリ
三池崇史
バップ 2004-08-06


[PR]オンラインDVDレンタル livedoor ぽすれん
posted by IRFAN at 16:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

金八15話−濱田岳の回

金八の15話を見ました。

田中奈穂佳(石田未来)や杉田祥恵(渡辺有菜)、それにシマケン(筒井万央)らが高校合格決定というのもあるにはありましたが、ほぼ狩野伸太郎(濱田岳)の回でしたね。

ストーリー的には前回に引き続きどちらかと言えば軽めで見易い感じ。それに金八もらしさが出ていたし。それに3Bがビルの屋上に立て籠もって給食費未納を抗議するシーンなどは「ぼくらの七日間戦争」のシーンと被るが個人的には好きだね。

来週は久しぶりにヤヨ(岩田さゆり)にスポットが当たりそう。それにしゅう(八乙女光)のドラッグに気付いた舞子(黒川智花)の行動にも注目したいところ。

[PR]オンラインDVDレンタル livedoor ぽすれん
posted by IRFAN at 22:34| Comment(7) | TrackBack(4) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

