2005年02月10日

livedoor、ニッポン放送株式35%を取得

堀江社長率いるlivedoorがニッポン放送株式の35%を取得したようです。

堀江社長が社運を掛けた大胆行動に出ましたね。この取得には社債800億という金額を掛けているらしく、失敗すれば最悪の事態もありうる状況。堀江社長には大胆かつ慎重な行動が必要になるだろうね。

なお、経済面の知識はあまり無い私が言うのもどうかと思いますが、この35%取得する事によりニッポン放送の操作はもとより、ニッポン放送が22.5%の株式を所持しているフジテレビやその他関連企業への影響も少なからず出てきます。また、現在、村上世彰氏の率いる「M&Aコンサルティング」が所持している18.6%のニッポン放送株式を取得する事が出来れば、合わせて50%を超え、ニッポン放送を子会社化する事も可能となります。

現在のところ、フジテレビは反発していますが、株式会社である以上、株主の意見を無視することは出来ず、ややフジテレビにとって不利な状況だと思われる。

こうなると、球界関連でも横浜ベイスターズやヤクルトスワローズへの影響力も出てくるわけですが、堀江社長の構想の中ではスワローズへの一点集中を考えているようです。ちなみに今回の株式取得と球界参入の関係ですが、堀江社長曰く「関係ありません。運命です。」との事です^^;

また、フジテレビ関連企業といえば堀江社長も口にしていたポニーキャニオンがあります。現在でも、上戸彩、市川由衣、深田恭子、波田陽区などを抱えている企業ですが、今回の件が上手くいった場合、芸能界好きの堀江社長のこと、かなり力を入れてくるかもしれません。

あと、堀江社長が出演していたフジテレビ系「平成教育2005予備校」の13日の放送分は休止するそうです。フジテレビ曰く、今回の件とは関係無いとは言っていますが、完全にそれが原因であるのは誰が見ても明らかです^_^;

まぁ、どうなるか注目していきたいところです。

[PR]オンラインDVDレンタル livedoor ぽすれん


※記事投稿時の操作ミスにより、重複TBの行ってしまったブログ様があるかと思います。御迷惑をお掛けした事をお詫び申し上げます<(_ _)>
posted by IRFAN at 05:02| Comment(6) | TrackBack(24) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとう
またよろしく!!
Posted by デミー at 2005年02月10日 06:25
TBありがとうございます。
800億だそうですね。
そんなにお金大丈夫なんですかねぇ。
Posted by club-ener at 2005年02月10日 08:17
TBどーもです。
堀江さん、借金を競馬で稼いで返すくらいのつもりなんでしょう(笑)
Posted by kittman at 2005年02月10日 13:38
TBありがとうございます
ホリエモンどこまでやりますかね
Posted by amahide at 2005年02月10日 19:29
TBありがとうございました。
思いつきな?迷走気味?のホリエモンの動き、今後も目が放せませんね^^;
Posted by 惰性走行 at 2005年02月11日 01:18
TBどうもありがとうございます。
フジテレビ側は、結局どうするんでしょうね。
Posted by st_kkhr_2005 at 2005年02月11日 11:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

Livedoor vs ニッポン放送 vs フジTV
Excerpt: 相互TB ホリエモン、一人勝ち??
Weblog: Clip-Biasa aja
Tracked: 2005-02-10 05:07

ホリエモン 一問一答とか
Excerpt: NIKKEI NET:ライブドア、ニッポン放送株5.36%取得 はじめの一歩。後ろから忍び寄る。 ライブドア、ニッポン放送株35%取得 フジテレビ照準 - asahi.com : 経済 すば..
Weblog: FROG RACER's BLOG
Tracked: 2005-02-10 05:35

ライブドアのニッポン放送株取得の理由はフジテレビとの提携
Excerpt: ライブドア、ニッポン放送株の35%を取得(Broadband Watch) ライブドア、放送業界へ命をかけて進出--ニッポン放送株35%取得(CNET) ライブドア、ニッポン放送の筆頭株主に、ITと放..
Weblog: NOTEnet NEWS
Tracked: 2005-02-10 05:50

ライブドア堀江社長は止まらない
Excerpt: ライブドア堀江社長が止まらない。 楽天との野球騒動での負け?を一気に取り戻した感じ。 先日ニッポン放送の株を取得した堀江社長。日経にもニッポン放送幹部 「寝耳に水」とのこと。マジ笑った。..
Weblog: ベンチャー企業の社窓から・・・
Tracked: 2005-02-10 08:56

ライブドアが取得
Excerpt: ニッポン放送株をライブドアが35%取得。  今度は堀江社長はマスメディアのほうへ触手を伸ばした。時価総額が小さいニッポン放送がフジテレビの筆頭株主だというねじれ、またはねじれを解消しようとした動きにう..
Weblog: 寄り道しながら前へ
Tracked: 2005-02-10 08:57

ライブドアがニッポン放送の筆頭株主に
Excerpt: 本当に驚きました。ジムでランニングマシンで走りながら報道ステーションを見ていたら突然のこの報道。いやぁ、驚きました。 ポータルサイトでの収入源は広告と物販。広告収入はサイト訪問者数に比例するし、..
Weblog: Graf通信
Tracked: 2005-02-10 09:09

やっぱほりえもんは好きになれない。
Excerpt: ライブドア 株取得会見(livedoor NEWS) 【ライブドア・ニュース 8日 東京】 − ニッポン放送の株式取得について、ライブドアの堀江貴文社長は8日、東京港区の六本木ヒルズで記者会見を開い..
Weblog: 太郎日記’79J
Tracked: 2005-02-10 09:11

堀江帝国完成間近か?
Excerpt: フジテレビ、TOB価格引き上げへ=ニッポン放送子会社化、ライブドアに対抗フジテレビは9日、ニッポン放送に対するTOB(株式公開買い付け)価格を引き上げる方向で調整に入った。ニッポン放送の株式35%を取..
Weblog: 我的独り言
Tracked: 2005-02-10 09:13

〔100万円〕アフィリエイト成功報酬〔ライブドア〕
Excerpt: 脅威のアフィリエイトだなーっと思ったのがlivedoorファイナンス で展開されているアフィリエイトだ。 こいつは誰だってビックリするかないと思うんだな。 なんたってアフィリエイトの対象が「..
Weblog: 俺とお前と100式様 『平日1日1回更新::東京ブック編』
Tracked: 2005-02-10 09:33

ライブドア狙いは何?
Excerpt: プロ野球チーム獲得で楽天に敗れたライブドアが急ピッチで動いている。競馬事業への参
Weblog: 髭星人
Tracked: 2005-02-10 09:35

ライブドア、ニッポン放送株35%取得
Excerpt: ライブドア、ニッポン放送株35%取得(ASAHI.COMより) ライブドアの堀江貴文社長が、ニッポン放送株35%取得して、インターネットとテレビ・ラジオを融合したビジネスをめざす方針だとか。 そ..
Weblog: テレビ百鬼夜行
Tracked: 2005-02-10 09:39

ライブドアがニッポン放送株を!
Excerpt: いやー、堀江社長、やっていますねー。 株式とか経営に関しては疎い自分ですが・・・ 大変興味がある話題ですね。 livedoorはIT企業としてメディアにいち早く参入しそうですね。 ただフジとの提携はど..
Weblog: なみのりともろもろ
Tracked: 2005-02-10 09:50

つながっていたのかよっ!
Excerpt: 昨日、ホリエモンこと堀江貴文社長がニッポン放送の株を35%買ったという話をしましたが。 ヤクルトは俺のもの? 横浜ベイスターズの株をニッポン放送が買っていたとは知らなかった。 ということはニッポン放送..
Weblog: 振り逃げプロ野球
Tracked: 2005-02-10 10:26

つながっていたのかよっ!
Excerpt: 昨日、ホリエモンこと堀江貴文社長がニッポン放送の株を35%買ったという話をしましたが。 ヤクルトは俺のもの? 横浜ベイスターズの株をニッポン放送が買っていたとは知らなかった。 ということはニッポン放送..
Weblog: 振り逃げプロ野球
Tracked: 2005-02-10 10:27

ライブドアニッポン放送獲得に乗り出したみたい。
Excerpt: 弥生を買収したり、西京銀行と共同出資して銀行作ったり、インターネット電話の会社と提携したりと最近活発に動いているライブドアですが、こんどはニッポン放送を買収しようと画策しているみたい。
Weblog: ブログ・アフィリエイトで稼ぎたいアキバ人
Tracked: 2005-02-10 11:11

ライブドアとフジサンケイグループ激突 その2(非音楽ネタ)
Excerpt: ライブドア、放送業界へ命をかけて進出--ニッポン放送株35%取得ライブドアのニッポン放送の株取得はやはりかなりのインパクト。ある程度ライブドアを知っているblogがこぞってとりあげていて興味が尽きない..
Weblog: depthchology 〜We make it!〜
Tracked: 2005-02-10 11:52

情報起業家、ライブドア 堀江社長に学ぶ。
Excerpt: 昨日は、ニッポン放送買収の話題で、すごかったらしいですね。 …らしいというのは、TVを全く見ていなかったので。。 なんと、買収金額700億円! この画像は、このソ..
Weblog: 情報起業家プロデュース
Tracked: 2005-02-10 13:43

ニッポン放送は全国民放の牽引訳だろう
Excerpt: ◇ ライブドア、ニッポン放送株35%取得。筆頭株主に。 ニッポン放送は確かに堀江社長の言うようにフジテレビの大株主であり、フジサンケイグループへの影響力もある会社だ。しかし同局は、全国に何局も点在す..
Weblog: 猫並の日記帳
Tracked: 2005-02-10 14:13

JUGEM IT! from 堀江社長の出演番組を休止 編成上の問題とフジテレビ | Excite エキサイト : ニュース
Excerpt: 堀江社長の出演番組を休止 編成上の問題とフジテレビ | Excite エキサイト : ニュース堀江社長の出演番組を休止 編成上の問題とフジテレビ [ 02月10日 00時47分 ] 共同通信 ..
Weblog: 123clicks
Tracked: 2005-02-10 15:17

『フジテレビが攻勢、ライブドアの影響力排除へ』
Excerpt: ◆フジテレビジョンは10日、ニッポン放送株式の公開買い付け(TOB)について、株式保有比率の目標を「50%超」から「25%超」に引き下げると発表した。また、買い付けの期限を当初の2月21日を3月2日ま..
Weblog: さにぼー@のほほんblog
Tracked: 2005-02-11 01:59

堀江氏はニッポン放送株保有で何がしたいのか?
Excerpt: ニッポン放送に経営参加も=ライブドア社長会見(共同通信経由Exciteニュース) あらあらTOBを打っていたんだからある程度は想定できたんでしょうけど、こういう展開になるとは思わなかった。堀江氏の会..
Weblog: 熱いぞ!大阪近鉄バファローズ!
Tracked: 2005-02-11 13:17

【2/8経済】ライブドア、ニッポン放送株35%取得
Excerpt:  ライブドアがついに放送業界にまで手を出してしまいました。ニッポン放送の株式を35%取得して、大株主に。  従って、ライブドアはニッポン放送の重要議案に拒否権を発動できる筆頭株主になった模様。フジテ..
Weblog: Charlie's マイペース雑記
Tracked: 2005-02-11 13:22

ライブドア・TOB(株式公開買い付け)でにぎわう
Excerpt: 業界の風雲児という感じのあるライブドア堀江氏だが、TOBでニッポン放送株35%取得 したのは誰しもビックリするニュースだった。 TOB(株式公開買い付け) ただ、別に彼にとって「突然」の行動でな..
Weblog: ★極める☆ホームページビルダー作成講座
Tracked: 2005-02-12 02:15

livedoor
Excerpt: livedoorの最新情報をチェック!ad5();         ...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-06-16 11:34
×

